Twitterがおかしい。 www.itmedia.co.jp 1〜2時間くらい使っていると、全てが読み込めなくなってしまった。1日あたり600件しか読み込めないとか書かれている。不便ですね。LINE、メール、Facebookの時代になるのか。。。 Twitterの次は何になるんだろうか、…

ダンスダンスダンスをかった。初めて読んだのは大学院の時だった。2年になった時だと思えている。 今の会社の人事の人に、好きな小説を聞いて教えてもらった。五反田くんの生き方が好きだと言っていた。その人はもう会社を辞めてしまった。 もう一回、いるか…

6月26日 彼女と別れて1週間が経った。別れ話をした回数はもう数えていない。大豆を炊くのに失敗して鍋底を焦がしてしまった。これまでは多分彼女に写真を送っていた。Twitterもやっていないから、誰も知らないところで勝手に自分の鍋底を焦がした。 みんな自…

毎日、筋トレするか、新書を一冊読む生活を送りたい。 新書を読むのも頭の筋トレみたいなもんよね

最近読んだもの(2023年4月〜更新中)

最近読んだり見たり聞いてものをまとめました。 https://www.jstage.jst.go.jp/article/jsmekanto/2016.22/0/2016.22__OS1105-1_/_pdf/-char/ja 振動学的メタマテリアル。 joisino.hatenablog.com この記事から論文を読み始めた。 といいつつ、 note.com twi…

ちょっと自転車で5府県踏んできた

3月11日 午後4時 200kmくらい先の和歌山県新宮市に向けてスタート。 【走行経路】 滋賀県大津市→京都府京田辺市→奈良県奈良市→ →桜井市→川上村→吉野郡→三重県熊野市→和歌山県新宮市 (自転車NAVITIMEより) 海抜 最低0m、最高700m(適当) 事前に自転車ナ…

何も自覚はないけれども、実は無理をしながら生きていたのかもしれない。 帯状疱疹が再発した。半年も経っていない。 仕事ではさぼり方を覚えたくなってきている。 部屋に小さな虫がいる。たぶん1分後くらいには潰す。逃げられた。 楽しみがないから何のた…

この世はやらなくてもいいこと、いなくてもいいもので溢れている。 人を機械として、またはシステムの構成員としてみればいなくなっても代えは効くし、人類が消え失せても世界はいなくなった世界で動いていく。 ちいさくて薄いうつわにたっぷり盛られた煮込…

近況

松山旅行 18きっぷ ビジホにとまる ビジホいい。きれい、飯がうまい、部屋が綺麗、風呂がピカピカ。 ひとり居酒屋デビュー、じゃがいもをつまつまたべた、たけのこ、じゃこ、3000円 じゃまされず本を読みながらだんだん腹が満たされていくかんかく良い…

綺麗な部屋と汚い部屋だったら汚い部屋が好きだ。 退廃的とはまた違う、カオスを感じるのがいい。 二重振り子は初期状態によって全く異なる軌道をとる。バタフライ効果もそのような話で、蝶の羽ばたきが未来を大きく変えてしまう、みたいな話だっけ。 二重振…

会社の人とスキーに行ってきた。滑っていたのは3時間くらいだったけど、楽しい時間になった。3時間だけどレンタル代とかリフト券を合わせると1万円以上かかった。それでもお客さんがたくさんいて、みんな豊かだなと思った。 道中の車の中やご飯を食べてい…

近所の温泉に行った。 丘の上にある温泉だ。 露天で温まったり椅子に座って涼んでから、体をよく拭いてサウナ室に入った。 数分すると、腕には汗の滴が玉のように浮いている。これが汗腺があるところか、と思った。 10分くらい入ってから冷たいシャワーを…

1. ラジオをきいていたら、刑務所で刑務官が受刑者に暴行したというニュースが流れてきた。入国管理局でもそういうのあったな。この国では、塀の中は本当に怖いことになっているんだなと思ってしまった。悪いことはできない。 2. 近々引っ越すことになった。…

近況、接種したコンテンツ

最近接種したコンテンツをまとめておく。 ・神々の山嶺 ”かみがみのいただき”と読む。 一人のルポライターが、一人の登山家の人生を追っていく形式で話が進む。 見たのはアニメ映画だ。きれいだな、と画面にみとれてしまう。 雪崩が始まる時の透き通った不気…

高い爪切りを買って人生を変えたい

高い爪切りを買った。人生は変わっていないけど爪が伸びるのが待ち遠しい。 10年以上使い続けられるような耐久財で気が向いたものがあれば買うようにしている。 人生の中で買うのであれば、早くに手に入れて使った方が得だと思っている。 爪切りはその中の一…

歯磨き粉レビュー

ガードハロー 言わずと知れた格安歯磨き粉。 100均にも売っていて、165gも入っている。 ツブツブは入っていない。 あと水に溶けづらいのか、口の中でダマになるのがわかる。 ブラシした後の歯ブラシにもこびりついている厄介なやつ。 がしかし!202…

近況 2022年11月その4

散歩 先日コロナになった。症状が落ち着いた後の自粛期間中、ジムとか店に入れないので散歩するようになった。 散歩は夜にすることが多かったのだが、紅葉を見てもどういう色なのかわからん。ここは田舎だから街灯も少ない。 だから今日は夕方に外に出て、古…

近況 2022年11月その3

2022-11 その3 コロナに罹ってた。熱やら倦怠感やらは2日くらいで治ったけど、鼻声はその後2週間続いた。 検査のために、棒を鼻の奥まで突っ込まれたのが最高に最高でした。涙出たの久しぶり。 その間在宅勤務となった。といっても2日間だけで、自粛期間が…

【アニメ見た】チェンソーマン7話まで見た

チェンソーマンを7話まで一気見した。 きっかけ ハライチのターンというラジオで、岩井さんが伊集院さんにお薦めしたと言っていた。 SPY×FAMILYとかワンピースの主人公には共感できないけど、デンジには共感できるのだ、と言っていた。俺が同じ立場であって…

【本読んだ】思考の整理学

外山滋比古さんの思考の整理学を読んだ。 外山さんの著書で以前に、乱読のセレンディピティを読んだことがある。 乱読のセレンディピティ【文庫電子版】 (扶桑社BOOKS文庫) 数年前のことだ。本なんてさらさら読み流せ、みたいな主張だったこの本自身も…

【本読んだ】人生の土台となる読書、メモの魔力

コロナ療養中に本読みました。 読み返さなくていいように、メモ残しときます。 人生の土台となる読書 人生の土台となる読書 ーーダメな人間でも、生き延びるための「本の効用」ベスト30 作者:pha ダイヤモンド社 Amazon phaさんの著書。 ダメな人間でも、本…

近況 2022年11月その2

2022/11/20 お腹が空かない休日が当たり前になってしまった。今日は喉も痛む。熱もあるみたい。 今日は図書館に行って本を借りてきた。本を探している時間が感情のピークで、家に帰ったらもう本は数日読まれることなく机上に散らばっているのである。 ブログ…

近況

2022/11/15 仕事で今年8月から来年3月まで任されている課題があるのだけど、なかなか出口が見つからず、いよいよ上司から「もう11月だけどなにやってんの?もう**使うのやめたら」と言われた。 これまでずっと**を使って考えてた時間が全否定されて…

トップページ

編集画面 自己紹介 私について 好きな音楽 好きな作家 好きな作業や動作 好きな食べ物、料理 インターネット・パソコン歴 読みたい本、読んだ本。 リンク webサービス 便利サイト 交通 web その他 Wikipediaのお気に入り はてな匿名ダイアリーのお気に入り …