Twitterがおかしい。

www.itmedia.co.jp

 

1〜2時間くらい使っていると、全てが読み込めなくなってしまった。1日あたり600件しか読み込めないとか書かれている。不便ですね。LINE、メール、Facebookの時代になるのか。。。

Twitterの次は何になるんだろうか、何が終わって何が始まるんだろうか。

Twitter、LINE、FacebookInstagramは代替がない。メールは事業者が変わってもほぼ同じものが使えるけれどもこいつらは違う。代替があるジャンルとしては、NetflixとPrime videoとかの動画・音楽のサブスクかな。

 

***

 

散歩をした。図書館裏に丘があるのだけど、そこがなかなか登山道っぽいところだった。スズメバチが飛んできた時は焦った。40分くらい歩いてその小さな山(丘)を歩いた。

誰かと一緒に行くとなると、相手に任せることがあったりして、受動的になる時がある。一人行動というのは、なにをやるにしても自分が決めることになるから自発的な性格をもつ。自発的に・能動的に散歩をすると、写真を撮りたくなるし誰かにそれを伝えたくなる。

f:id:kyo_kai:20230702223628j:image

f:id:kyo_kai:20230702223633j:image

f:id:kyo_kai:20230702223635j:image

緑には赤が映えるなあ。

 

***

 

金曜日に会社の飲み会があって、そのまま同期と先輩の家に泊まって、土曜日はそこでずっと漫画を読んだり楽器を弾いたりしていた。

3人集まっても、やることは各々1人でやっていることをやるだけだから、何か特別なものはなかったけど、それでも集まるというのはいいなと思った。高校・大学の時はそういう、友達の家で時間を共有するということがほぼなかったから、なおさらいいなと思った。

 

***

 

最近すこしずつ自炊をしています。

ケチ症なので、炊飯器はなくて、代わりに炊飯土鍋を買いました。毎晩1合炊いて、夜に0.5合、朝に残りをおにぎりにして食べています。

強火で炊くのがポイント。強火で炊くと、炊き始めてから5〜10分くらいで蓋についている笛がピーっとなるのですぐに火を止めます。あとは20分放置して、つやつやのコメが炊き上がります。これが弱火だと、笛が鳴らないか、ヒヨヨ、、、というモスキート音のような、鳴っているのかどうかよくわからないものになってしまうのです。

 

あとは、煮豆を作ります。私は硬くて甘じょっぱい煮豆を好みます。だから、焦げ付くギリギリまで煮るのですが、それで鍋を1回焦がしました。その時の豆は苦い豆になりました。

いつもこの豆、梅干し、キムチ、糠漬けと米で食事を済ませまています。正直なところおかずが多いので、どれか一つ減らしてもいいかなという気分です。糠漬けは、糠と漬け込む野菜を「育てている感」があって楽しいです。基本放置なのですが。

タンパク質を摂るためにヨーグルトも食べています。プロテインを飲むとお腹を下してしまいます。