最近読んだもの(2023年4月〜更新中)

最近読んだり見たり聞いてものをまとめました。

 

https://www.jstage.jst.go.jp/article/jsmekanto/2016.22/0/2016.22__OS1105-1_/_pdf/-char/ja

振動学的メタマテリアル

 

joisino.hatenablog.com

この記事から論文を読み始めた。

 

といいつつ、

note.com

twitterからこんな記事を見つけて、毎日新書生活もいいなと思ったり。

 

多粒子系の量子論

 

blog.goo.ne.jp

いつ読んでもこの記事は良い。漕ぎたい欲が一番そそられる。

 

Hiroya Nakao research

非線形振動に興味がある。

 

リミットサイクル - Wikipedia

非線形振動。

 

radikoラジオ日経のrani musicを流していたら、

www.youtube.com

なんだかイントロがpuffyみがあって惹かれてしまいました。

 

↑をyutubeで流していたら、おすすめで

www.youtube.com

が流れてきた。現実感のないMVもいいですね。好きです。

 

www.amazon.co.jp

名言がたまにでるのと、食いっぷりが見ていて気持ちいい。ドラマ性というか、人間のどろっとした話があまり出てこないので見やすいです。テレビドラマとか、アニメとか、映画とか小説は人間のドラマがあって、みていて疲れてしまうようになってきた。

 

東大の入学式のスピーチ

www.u-tokyo.ac.jp

”夢に関わる、心震える仕事をして欲しいということ”

できてないです。毎日の仕事を潰して、潰したときの小さな快感・達成感で生きている感じ。

 

gentosha-go.com

京大出身のphaさんのブログか本かなにかで、本書が紹介されていたためずっと気になっていた。図書館でふと地理の棚に寄ってみたら、それらしきタイトルがあったので借りた。

 

www.amazon.co.jp

最近映画にもなってましたね。winnyというP2Pファイル共有ソフトを開発した金子勇が、著作権侵害幇助で逮捕されてから無罪を勝ち取るまでの裁判に関する。

小学生の頃、utorrentというP2Pファイル共有ソフトを使っていろんなソフトをダウンロードしていたけど、ああいうソフトはたしかに著作権侵害している人が多くいると思う。一方でそれを初めて開発した金子さんには、そういう使われ方を想定していなかったし把握もできていなかったということ。