綺麗な部屋と汚い部屋だったら汚い部屋が好きだ。

退廃的とはまた違う、カオスを感じるのがいい。

二重振り子は初期状態によって全く異なる軌道をとる。バタフライ効果もそのような話で、蝶の羽ばたきが未来を大きく変えてしまう、みたいな話だっけ。

二重振り子の軌道は一見めちゃくちゃだけど、それは運動方程式を解いた解がめちゃくちゃなだけであって運動方程式に縛られている。解に規則はないけど、その出身は理路整然とした世界である。

そのようなものが好きだ。無造作な配置であってもなんらかの規則性がある作用の結果である。

そして、すべてのものごとはなんらかの規則性のある作用を受けていないものはないのかもしれない。